[作品紹介] ディスタンス

2016年11月6日 17:36

こんにちは。みなさんに本日ご紹介する映画は「オーバーフェンス」などに出演されている北海道出身の女優である岡本まなさんが自身の家族について撮った初の監督作品である映画「ディスタンス」です。

日時 1126日(土)16051725

場所 北海道大学クラーク会館講堂

「ディスタンス」

あらすじ

北海道でばらばらに暮らす家族の姿を監督自ら記録したセルフ・ドキュメンタリー。自分から一番近い場所にいたはずの人たちは、幸福に思えた時間との距離をどう考えているのだろう。本作は監督にとっての、一番愛しいはずなのに一番素直に向き合えずにいた人たちとの対話でもある。

こちらの映画は、山形国際ドキュメンタリー映画際アジア千波万波部門に選出され高い評価を受け、また劇中には監督の友人であるバンド、ceroや、敬愛するシンガー・ソングライター、ランタンパレードの楽曲が印象的に流れるのも本作品の魅力の1つです。

「オーバーフェンス」の山下敦弘監督、「THE COCKPIT」の三宅唱監督、「山田孝之の東京都北区赤羽」の松江哲明監督、などドキュメンタリー作品を撮られている監督さんたちから絶賛されていたり、ホームページには俳優の太賀さんや監督の友人であるミュージシャンのceroの高城晶平さん、柴田聡子さん、王舟さん、シャムキャッツの夏目知幸さんなどからの言葉からも映画そのもの以外に岡本まな監督の人柄がすごく伝わってきます。

映画ファンのみならず、音楽が好きな方にもおすすめしたい作品です。セルフドキュメンタリーというあまりたくさんは見ることのできないジャンルの映画なのでぜひこの機会にご覧いただきたいです!

北海道での上映は今回限りとなっている作品なので貴重な機会を逃さないようにご来場お待ちしております!