作品情報part6「国際シンポジウム」

2013年9月13日 23:00

こんばんは、広報部の谷口です!

本日は国際シンポジウムコラボ『今を時めく女性映画監督』特集
の中から、女性監督3名による5作品についてご紹介致します!

○横浜聡子監督作品

タイトル:ジャーマン+雨
出演:野嵜好美、藤岡涼音、ペーター・ハイマン、
ひさうちみちお(特別出演)
制作年:2006年
上映時間:71分

あらすじ
トラウマなんてくそくらえ!!
不細工でわがままでひとりぼっちのよし子は、あらゆる欺瞞を突き飛ばし、世界に触れんと手を伸ばす!悩んだふりも傷や痛みももうたくさんだ!個人のトラウマを描いて涙する昨今の日本映画を笑い飛ばし、ついに“内向しない日本映画”、誕生!!

タイトル:真夜中からとびうつれ
出演:多部未華子/宇野祥平/鈴木晋介
制作年:2011年
上映時間:13分

あらすじ
穴をのぞく目。鐘を打ち鳴らす男。闇の中、光の灯る箱に群がる人々。青いワンピースを翻し、少女は“ 映
画”を駆け抜ける──。何もないところからふたたび“映画”が生まれる瞬間を独自の感性で描いた本作。奔放なイメージを贅沢に紡いだ、“映画”の映画、誕生

タイトル:おばあちゃん女の子
出演:野嵜好美/宇野祥平/佐藤美祐/横浜チネ子(声)
制作年:2010年
上映時間:31分
あらすじ
どこかのアパートに住むある夫婦。
いつもどおりたかしは仕事に出かけ、はつえは家事をする。いつもとちょっと違うのは、はつえのお腹の中… 。ありふれた会話、見慣れた風景。何も変わらない普通の「今日」。でも本当は、毎日
は小さな冒険に満ちていて、昨日と同じものなど何ひとつないのかもしれない─。

当日は当監督によるトークショーも予定してます!

○西川美和監督作品

タイトル:ゆれる
出演者:オダギリジョー、香川照之 他
制作年:2006年
上映時間:119分

あらすじ
東京で写真家として成功した猛は兄の稔、幼なじみの智恵子との3人で近くの渓谷に足をのばすことにする。だが渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。その時そばにいたのは、稔ひとりだった。事故だったのか、事件なのか。裁判が始められるが、次第にこれまでとは違う一面を見せるようになる兄を前にして猛の心はゆれていく。
 
○池田千尋監督作品

タイトル:四谷怪談
監督:池田千尋
出演者:眞島秀和、中村優子、藤田陽子、石橋けい、甲本雅裕、浜田晃 他
制作年:2006年
上映時間:101分

あらすじ
鶴屋南北作『東海道四谷怪談』を現代に蘇らせた作品。
現代の伊右衛門である伊橋と、その妻・陽子の間に生まれる
究極の愛への道筋をホラー映画の中に描いている。
この世で一番怖いのは女の情念。
普通の女が「お岩」へと変貌するシーンの恐ろしさが見物。

以上です!次回もお楽しみに♪