ウェルカムフェスタ 3日目!

2013年4月5日 21:07

こんばんは、広報部の根岸です!
去る4月3日、新入生ウェルカムフェスタ2013(以下ウェルフェス)にメンバー5人で参加してきました。実は僕は2日目にも団体紹介の時に動画上映後のあいさつのためだけに顔を出したのですが、新入生と交流するのは3日目が初めてだったのでこの日をとても楽しみにしていました! 

今回はウェルフェスの内容について詳しくお伝えします!内容は3つに分かれていて、午前企画、午後企画、団体紹介があります!

開始前、僕たちは新入生より前に受付を済ませて席に着いていたのですが、やはり緊張するものですね。新入生に対してうまく話せるのか・・・。しかし、日は違いますが団体紹介で大勢の前で話をしていたこともあって、いざ同じ班の新入生が席に来られると自然と言葉が口からどんどん出てきたように思います。僕が分けられた班はなんと実家が札幌にある自分以外全員道外出身の方ばかりだったので、色々な地方の地元トークを聞けてとても良かったです。残念ながら一人暮らしに関してのアドバイスはできませんでしたが、北大の講義、サークル、バイトのことなどたくさんお話することができました。

さて、ウェルフェスは早速午前企画へ。午前企画では自己紹介ゲームとしりとりゲームが行われました。自己紹介ゲームは一つだけウソを混ぜて自己紹介し、聞いてる班の人がそのウソを見抜くというゲームです。
自分は
・昨年の前期に取得した単位は1単位のみ
・後期は少し持ち直して14単位
・弟が二人いてどちらも北大生
という衝撃的なネタを3つも使って自己紹介しました。無論、上記の3つはどれも事実です!司会のガチャピンにもいじられる始末。みなさん、単位取得は計画的に・・・。あ、他の映画館プロジェクトのメンバーはみんな優秀ですからね!僕が特別ダメなだけです!

昼食をはさんだあとの午後企画は参加したい企画を選べるようになっています。僕は北食フレンドパークという企画に参加しました。新たに振り分けられた班で力を合わせてクイズをしたり謎を解いたりする企画でした。僕の班はみんな頭の回転が速いようで、なんと優勝を果たしました!!僕は横で新入生が光の早さで問題を解く姿を見守ることしかできず・・・(笑)でもみなさんこの企画もすごく楽しんでいたようだったのでとても嬉しかったです。

そしてお待ちかねの団体紹介。今回団体紹介を務めるのは我が映画館プロジェクト代表の半澤さん!!さすがのカリスマ性で映画館プロジェクトの魅力を最大限に紹介していたのではないかと思います。この団体紹介を見たことをきっかけに、新入生の皆さんが少しでも映画館プロジェクトに興味を持っていただければいいなと思います。

時が過ぎるのは早いもので、ウェルフェス3日目も無事終了。最初は新入生に楽しんでもらうという個人的な目標を立てて臨んだのですが、最終的には僕も新入生と一緒にウェルフェスを楽しむことができました。新入生の皆さんがこれからの北大生活を楽しみに思っていただけたら幸いです。