部署紹介第一弾!

2016年4月5日 17:14

こんにちは!新入生歓迎チームの工藤です。

ブログリレー2人目!

今回からは “部署”について紹介していきたいと思います。

北大映画館プロジェクトには「総務部」「営業宣伝部」「技術部」の3つの部署があり、メンバーはそれらに所属して活動することになります。

第一弾の今回は、私の所属している「技術部」の紹介です!

技術部は一言でいうと「裏方」、「職人」といったイメージです。

主な仕事は、CLARK THEATER当日の映写や音響、照明、そして宣伝用媒体の作成です。

(宣伝用媒体というのはパンフレットやビラ、CMやホームページなどのことです。)

見ての通り技術部の仕事は多岐にわたります。そのため、技術部のメンバーはさらに3つの“班”に分かれて活動しています。CMやオープニングムービーなどの動画を作る“技術班”、パンフレットやチケット、ビラなどの紙媒体を作る“制作班”、ホームページやイベントの特設サイトを作る“Web班”の3つです。一つの班だけに所属している人もいれば、全ての班に所属している人もいます。自分の好きな分野で活躍するもよし、新たなスキルを身に付けるもよしです!!

映写や音響では、本格的な機材を操作することができますし、媒体の作成ではIllustratorやAfter Effectsなどプロ仕様のソフトの使い方を学ぶことができますよ!

と、ここまで長々とした説明を読んでいただいて、難しそうな印象を持たれてしまったかもしれません。私自身も機材やソフトを扱った経験がなかったため、入る前は自分にできるのか不安でした。(経験ある人なんて普通はいないですよね ^^;)

ですが、先輩方が優しく教えてくださったのですぐに覚えることができましたし、自分の作ったものが多くの人の目に触れると思うとかなりのやりがいを感じることができました!

「機械が好きな人」「動画制作に興味がある人」「絵を描いたりデザインすることが好きな人」「パソコンが好きな人」「大学で何か新しいことを始めたい人」は、ぜひぜひ北大映画館プロジェクト技術部へ!

それでは説明会でお待ちしております!!