追いコン&ゆうばり追記

2011年3月21日 09:46

まず、この度の東日本大震災により被害に遭われた方々に、
心からお見舞い申しあげます。
そして、いまも復興に尽力している全ての人に、
心からエールを送ります。

北大映画館プロジェクトのメンバーは、みんな元気です。
なにか出来ることがあるのなら、
それがたとえ小さなことでも、これからの未来につながることと信じて
前向きに頑張っていこうと思います。

***
このブログを書くのはクラークシアター開催前のブログリレー以来2度目となる、技術部 平木です。

さて、先日、映画館プロジェクトの追いコンがありました。
追いコンでは一年間の総括としてドキュメンタリー映像を公開するのが、
恒例となっているのですが、今年の制作を担当したのが、
いま、このブログを書いているわたくしでございます!

1年分の動画と写真を見続けること3日間。
1本の映像として仕上げること4日間。
1週間の制作期間で仕上げた8分程度の動画には、
僕の渾身の思いが込められている、と言っても過言ではありません!!!!

部屋で一人きり、パソコンの画面の中には楽しそうなみんな。
ちょっぴり寂しい思いをしながら、仕上げました(笑)!!

いずれ、ホームページ上でも公開できればと思うので、
さりげなく期待していただければ、私個人としても幸いです。

***

さてさて、以前ブログで映画館プロジェクトのメンバーが、
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にてボランティアとして活躍してきました!!という報告をさせて頂きましたが、私も参加してきたので、ここで追記でもしようとおもいます。

私は、上映会場の設営や受付を担当させて頂きましたが、
映画に囲まれたゆうばりでの五日間は本当に充実したものでした。

映画祭を成功させるノウハウを見習いながら、
ボランティアに参加した一人ひとりが思いおもいに楽しんで過ごしました♪

監督や俳優さんと身近に触れ合える機会なんて、
普段の生活の中ではありえないので、夢のようでした。
私個人としても、すごく印象に残る素敵な作品に出会えたので、
来年も再来年も、足を運びたいと思っております♪

では、思いのほか長いブログになってしまったので、
この辺で失礼したいと思います。

最後に、ゆうばりの最終日にみた風景写真。

技術部 平木隆浩

ゆうばりレポート2011

2011年3月10日 12:20

こんにちは!
2011年の副実行委員長を務めることになりました、田中正樹です!
よろしくお願いします!

今年も2月24日~2月28日の間、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の方にボランティアとして参加させていただきました^^

「YUBARISM~ゆうばリズム」のテーマのもと21回目の開催となる今年も、子どもから年配まで楽しめる作品から、マニア向けの濃い作品まで多種多様な作品や企画がそろっていました!

この映画祭の特徴は何より、ゲストやスタッフの方々との距離が非常に近いということです。
開催期間中は同じ宿舎に監督さんがいたり、パーティーではすぐ話せる距離にいたりなど、とても親近感がわきました^^
そのせいか、他の参加メンバーも忙しい中いつも以上に活き活きしていました(笑)

私は昨年に続き2度目の参加となりましたが、今年も参加した5日間で様々な素敵な出会いがあり、また今後の映画館プロジェクトの運営に向けて勉強になったことも多々ありと、貴重な5日間を過ごすことができました!

また来年以降もぜひ足を運びたいと思います^^

委員長あいさつ

2011年3月6日 15:43

北大映画館プロジェクト、2011年度の実行委員長を務めることになりました眞野修一です。よろしくお願いします。

以前の僕は、映画というとシネコンでやっているようなタイトルしか見たことがありませんでした。そんな僕がこの団体に入ったのは、メンバー全員が一丸となり、一つの事を成す。営業をして予算を集め、選りすぐりの作品を選定し、広報のためにパンフレットを作り、お客様に満足してもらうために映写の技術を磨く。普通の大学生ならまずできないようなことをしていたここなら、想像もつかない何かを感じられる。そう思ったから、僕はこの映画館プロジェクトに入りました。

そして、このプロジェクトの活動や様々な人との触れ合いを通して、映画と一口に言っても本当に多種多様な世界があるということを知りました。今では、もっと多くの、監督をはじめとした関係者の方々やお客様と話したい、もっとたくさんの作品に触れたいと思うようになりました。

この気持ちを、映画の魅力を、もっと多くの人に伝えたい。そして、僕たち学生の情熱をその肌で感じてほしい。そんな思いを胸に、メンバー一丸となって邁進して行きたいと思います。

昨年、当プロジェクトは5年目を迎え、節目の年となりました。そして今年、6年目を迎えることができたのは、この5年間を支えて下さったお客様やご協力いただいている企業の方々、先輩方、その他すべての方々のおかげです。この感謝の気持ちを忘れず、胸を張って皆様をお迎えできるように、全力で取り組んでまいります。応援よろしくお願いします。

北大映画館プロジェクト実行委員会2011
実行委員長  眞野 修一